塾長あいさつ

塾長あいさつ

初めまして、横内猛です。新farmer塾にようこそ。
家庭菜園や農業に興味を持ってから、「初めの一歩」をどうしようか迷うと思います。書店で本を探 したり、インターネットでいろいろな情報を検索したり。そして新farmer塾のサイトにたどり着いたと いうことは、これまでにかなり多くの情報を吟味したことでしょう。

私たちは、自然農法、あるいは自然栽培と呼ばれている「無肥料および無農薬」の栽培方法を普 及しています。食の安全という視点から、または自然との接点がほしいという視点から、自然農法 に関心を寄せる人が増えています。

ところが、これまで自然農法は「特別な技術」と考えられていて、農業のプロでさえ尻込みするよう な、どこか遠い存在でした。しかし、科学の急速な進歩によって、自然界の仕組みがどんどん解明 されています。街路樹や庭の柿の木が自然に大きく育つ仕組みもわかってきました。その仕組み を応用したのが、私たちが提案しているHalu(ハル)農法です。

ただ、種や苗を植えるだけで、美味しい野菜や果物が育つのを見ると、心が躍ります。その美味し さに触れると、身体が震えます。

新farmer塾は、園芸や農業の技術を身につける場ではありません。自然の仕組みを身体で理解 し、思う存分に人生を楽しむ場です。いっしょに自然を満喫しましょう。

ページのトップへ戻る